飛蚊症とは

視界に浮遊物が見える状態

実際には何もないにもかかわらず、視界に糸くずや虫、ゴミのような浮遊物が見える状態を飛蚊症(ひぶんしょう)と言います。
見える浮遊物の形態は多岐にわたり、上記以外にも煙状のもの、ゴマ状のものなどが見える場合があり、色も黒から透明まで様々で、個数も1個から数個、また多数見えることもあります。
これらの浮遊物は、視線を動かすと一緒に移動しているように見えます。

こんな症状はありませんか?

・視界に糸くずや虫、ゴミのような浮遊物が見える
・視野が欠けている
・ものが見えにくい
・急に視力が下がった

このような症状がある場合、飛蚊症の可能性があります。
ほとんどの場合は問題ありませんが、まれに網膜裂孔、網膜剥離などの病気がある場合があるので、続く場合は精密検査をお勧めします。
症状でお困りでしたら、京都市伏見区のももの木眼科へご相談ください。

飛蚊症の原因

飛蚊症はその原因に応じて、“生理的飛蚊症”と“病的飛蚊症”に分類されます。

生理的飛蚊症

主に加齢が原因で硝子体の一部が萎縮し、生じたしわの影が網膜に映ることで、視界に糸くずや虫、ゴミのような浮遊物が見える場合があります。
生理的飛蚊症は、軽度であれば基本的に治療の必要はありません。

病的飛蚊症

網膜裂孔、網膜剥離、硝子体出血、ぶどう膜炎などの疾患が原因で起こる飛蚊症です。
初期症状として飛蚊症が現れる疾患は早期発見・早期治療が重要となりますので、浮遊物の形態が変わったり、数が増えたりした場合、また視力が低下した場合などには、すぐに当院へお越しください。

失明に至る病気が隠れている可能性も

病的飛蚊症では、網膜剥離などの失明に至る病気が隠れている可能性があります。
「視界に糸くずや虫、ゴミのような浮遊物が見える」という飛蚊症の症状に加えて、光をまぶしく感じるなどの光視症の症状がある場合、網膜剥離などの前兆である場合がありますので、そのままにせずにお早めにご相談いただき、精密検査を受けられるようにしてください。

飛蚊症の治療

生理的飛蚊症の治療

適切な検査を行い、何らかの疾患が原因で症状が現れていないかどうか診査・診断いたします。

病的飛蚊症の治療

飛蚊症を引き起こしている原因疾患を確認したうえで、適切な治療を行います。