開く 京都市伏見区の眼科なら いまむら眼科
MOMOテラス2F
京都市伏見区の眼科なら いまむら眼科
日帰り白内障手術

MOMOテラス2F

075-621-6611

日帰り白内障手術

日帰り白内障手術Cataract surgery

日帰り白内障手術について

当院では、日帰り白内障手術に対応しています。
患者様お一人おひとりの症状や生活スタイル、見え方のご希望等をしっかりヒアリング、ご相談させていただき、最適な治療方法、レンズのご提案を行います。

最新鋭の機器も取り揃え、患者様、ご家族の皆様に安心して手術をうけていただける環境を整備しています。今までの執刀経験を生かし、より高度な医療サービスをご提供できるよう努めております。

日帰り白内障手術について

当院での白内障手術の特徴

経験豊富な医師が執刀

手術執刀経験の豊富な医師が対応いたします。
安心して手術をうけていただけるよう、身体面・精神面ともにサポートを行います。

丁寧な眼内レンズ相談

患者様がどの程度、生活に不便さを感じているのか、手術後どのような生活スタイルで過ごされたいかなど、患者様とのコミュニケーションを大切にご相談させていただきます。単焦点レンズや多焦点レンズなど、最近は様々な眼内レンズの種類があります。
患者様に最適なレンズのご提案をさせていただきます。

充実した検査機器

精度の高い、検査機器を取り揃えております。より正確な検査を行うことが大切です。。

手術前後のサポート

手術前の検査、ご説明、手術後のケアも一貫して当院で対応させていただきます。
ご不安なことなどございましたらお気軽にご相談ください。

安全安心な環境のための取り組み

世界水準の滅菌器、クリーンルームエアコン等も導入し徹底した感染対策を行うなど安全のための様々な取り組みを行っております。

白内障とは

ピントを合わせるためのレンズの役割を持つ水晶体が濁り、視界がかすんだり光のまぶしさが増すなどの症状が出る病気です。発症の原因としては加齢が最も多く、早い人では40歳位から発症することもあります。水晶体の濁りは少しずつゆっくり進んでいきますが、一度濁った水晶体は元通り透明にはなりません。眼球を打撲した場合やアトピー性皮膚炎をお持ちの場合は、より若年でも発症してくる可能性があります。

白内障の治療

①点眼薬

白内障の進行をある程度遅らせることは可能ですが白内障の症状を改善したり、視力を回復させることはできません。

②手術

白内障が原因で日常生活に支障が出てきている場合は手術を行う必要があります。

【こんなことありませんか?】

• 老眼鏡をしていても、新聞やスマートフォンの文字が見えにくい
  • 車の運転が不安
  • 趣味やスポーツなどが楽しめない

当院では、どの程度不便さを感じているか、患者様の生活スタイル、ご事情など(免許更新 等)をしっかりヒアリングさせていただき、ご相談しながら手術の時期や治療方針を決定しています。

白内障手術

1.角膜切開

細いメスを使って、角膜(黒目)と結膜・強角膜(白目)の境目付近に切開創を作ります。

角膜切開
2.前嚢切開

水晶体の中身を吸い出すために、水晶体を包んでいる嚢(のう)の前面に開口部を作ります。

3.水晶体乳化吸引

小型手術器具を角膜切開創から挿入し、超音波エネルギーで水晶体を細かく砕き、同時に吸入除去します。

水晶体乳化吸引
4.眼内レンズ挿入

水晶体嚢に小さく折りたたんだ眼内レンズを挿入します。 眼内レンズはゆっくりと目の中で開いていきます。

眼内レンズ挿入

創口は縫合することなく自己閉鎖します。

手術にかかる時間も10分程度で、麻酔も局所麻酔によってほとんど痛みはありません。

患者様のご不安やご負担を出来る限り軽減する手術を心がけています。

手術翌日から、ほとんどいつもと同じ日常生活に戻ることが可能ですので、時間的にも経済的にも余裕をもって手術を受けることができます。

手術までの流れ

患者様の眼の状態やお体の健康状態についてお伺いします。
白内障の有無、症状の進行具合など確認します。
術前精密検査
手術に必要な精密検査を行います。また手術日も決定します。
眼内レンズの決定
移植する眼内レンズの決定、最終確認を行います。
点眼
手術日の3日前から抗菌の目薬をさします。
手術
手術は片眼10~15分ほどで終了します。(白内障の進行具合によって時間は変動します)
帰宅
手術後、体調が落ち着きましたら、お付き添いの方と一緒に帰宅していただきます。

手術前後の注意点

日帰り手術は、術後の注意点を守ってさえいれば比較的自由に日常生活をすることができます。しかし、目の中の手術である以上、感染症など術後合併症が起こる可能性もありえます。手術前にスタッフより説明いたしますので順守していただきますようお願いいたします。

• 手術当日はご自宅で安静にお過ごしください。
  • 術後は定期的な診察が必要です。
  • 手術当日は、できるだけご家族のお付き添いをお願いします。
  • 当日と翌日は、ご本人の運転による来院はお控えください。

費用について

単焦点眼内レンズ及び乱視度数加入付き眼内レンズ(トーリックレンズ)については、通常の健康保険の適応範囲です。
眼内レンズの種類にもよりますので、詳細は医師・スタッフにお尋ねください。